保育園のご案内

基本方針

こばと保育園では、子どもたちが集団生活の中で生き生きと生活できるよう「3つの柱」を基本方針として日々保育にあたっています。また、年間を通して運動、リズムあそびを行い、身体バランスの整った体作りと絵本に親しみ、読み聞かせを多くすることで健康で情緒の安定した生活を送ることができます。
こばと保育園では子どものやってみようと思う「意欲」、やろうとする「態度」を大切に育てて参ります。

基本方針


保育目標


保育目標


保育内容

子どもが安心感と信頼感を持って活動できる

子どもの生活リズムを大切にし、健康、安全で情緒の安定した生活をする

絵本の読み聞かせを多くし、運動、音楽リズムを重視した保育を行う。

保育内容
写真:手洗いうがい


きょうりゅうときりんのすべり台

きょうりゅうときりんのすべり台

広い園庭では、子どもの大好きなきょうりゅうときりんのすべり台はもちろんのこと、人工芝滑りをして楽しく過ごしています。

お散歩

お散歩


保育園のそばにある境ふれあいパークなどへ季節によりピクニックに出かけます。四季折々の変化を感じ楽しく過ごしています。

ブリッジ

竹馬とブリッジ

3.4.5歳児は月~金の朝9時より毎日、スキップ、ツーステップ、なわとびなどのリズムを楽しく行っています。
年長組さんは、側転やブリッジが上手にできるようになります。
運動会には竹馬もリズムに合わせて披露しています。


月の予定

5月の予定



   10(月)

身体測定

   15日(水)
春の遠足(いるか・きりん組)

●   17日(金)  避難訓練

●   20(月)

英語あそび(いるか・きりん組)

  22(水)

お誕生会

●   23(木)

歯科検診(10:00~)
体育あそび(いるか・きりん組)

     


  


    


 


                  


●       


月の予定
月の予定
月の予定



※ゴールデンウイーク後から、全園児水筒持参と
させて頂きます。中身は水、お茶でおねがいします。

・未満児クラス(らっこ・うさぎ・こあら組)は保冷が 
効くストロー付き水筒を用意。

・以上児クラス(ぱんだ いるか・きりん組)は保冷が効く
ダイレクトタイプの水筒を用意。

注意:氷を入れ過ぎないようにしてください。

※15日(水)春の遠足(いるか・きりん組)に行きます。
おやつを持参してください。(詳細はオクレンジャーを確認)
雨天時も持参してください。お昼は園に戻ってから給食を
いただきます。(秋・お別れ遠足時はお弁当、おやつ持参
になります。)












 


 



 


 






</